投資を始める前に、先に家計簿を続けた方が良いと思う理由|家計簿14年のリアル

資産形成

導入

最近は、

NISA
オルカン
S&P500
FANG+
高配当株

など、

投資の情報をかなり見かけるようになりました。

すると、

👉 「早く投資を始めないと」

と感じる人も多いと思います。

私もそうでした。

私は普通の会社員で、
家計簿を14年間続けています。

👉 家計簿を14年続けて分かったことはこちら

→ 家計簿を14年続けて分かったこと|普通の会社員がアッパーマス層に到達するまで

現在は投資も続けていますが、

👉 最初から投資がうまくいったわけではありません。

むしろ、

👉 家計が見えていなかった頃

は、
かなり不安定でした。

今振り返ると、

👉 投資を始める前に、
👉 先に家計簿を続けたこと

は、
かなり大きかったと思っています。

この記事では、

  • なぜ家計簿が重要だと思うのか
  • 投資と家計管理の関係
  • 普通の会社員にとって大事だと思うこと

を、実体験ベースで書きます。


私も最初は「早く投資したい」と思っていた

最初の頃は、

👉 「もっと早く資産形成したい」

気持ちがかなり強かったです。

特に、

  • 投資で増やしたい
  • 周りより早く資産を作りたい
  • 老後不安に備えたい

そう考えていました。

実際、

  • 個別株
  • 短期売買
  • タイミング投資
  • 信用取引

なども経験しました。

でも、

👉 家計が見えていない状態

だと、

  • どこまでリスクを取れるのか
  • 生活費はいくら必要なのか
  • 本当に余裕資金なのか

が、
かなり曖昧でした。

私が資産形成を頑張ろうと思った理由の一つは、

👉 「自由になりたい」

と思っていたからです。

当時は、

👉 「資産を作って独立したい」

気持ちもかなりありました。

でも現実は、
そこまで簡単ではありませんでした。

実際には、

仕事
家族
子育て
日常生活

があり、

👉 「理想通りに一気に自由になる」

ことはできませんでした。

ただ今振り返ると、

👉 「完全な自由」

ではなくても、

👉 「お金の不安を減らす自由」

までは、
少しずつ近づいていると感じています。

家計簿14年、
積立投資、
失敗経験。

まだまだ継続中ですが、

👉 「長く続けること」

の大切さは、
かなり感じています。


でも最初に必要だったのは「投資」ではなく「家計管理」だった

今振り返ると、

👉 最初に必要だったのは、
👉 「投資技術」

ではなく、

👉 「家計を把握すること」

だったと思っています。

例えば、

  • 毎月いくら使っているのか
  • 何にお金を使っているのか
  • どれくらい余るのか

これが見えるだけで、

👉 投資の不安

はかなり減りました。

私は、

👉 「家計管理は投資の土台」

だと思っています。


家計が見えていないと投資は不安定になりやすい

家計が見えていないと、

👉 投資判断も不安定

になりやすいと感じています。

例えば、

  • 相場が下がると不安になる
  • 含み損で焦る
  • 生活費が気になる
  • 無理なリスクを取りやすい

こういう状態になりやすい。

逆に、

👉 「生活費が分かっている」

と、

かなり落ち着いて考えられるようになります。

私は、

👉 「生活を守る設計」

がかなり重要だと思っています。

👉 投資で失敗して感じたことはこちら

→ 資産形成で失敗した話|普通の会社員が追証で学んだ投資の現実


家計簿を続けて見えるようになったこと

① 毎月いくら使っているのか

最初は、

👉 「何となく使っている」

状態でした。

でも家計簿を続けると、

  • 食費
  • 固定費
  • 教育費
  • 趣味
  • 外食

などが、
かなり見えるようになります。


② 本当に必要な生活費はいくらか

これはかなり大きかったです。

例えば、

👉 「最低限どれくらい必要か」

が分かると、

投資でも無理をしにくくなります。


③ どれくらい積立できるのか

私は社会人になってから、

👉 手取りの10〜20%程度

を積み立ててきました。

最初は、

  • 財形貯蓄
  • 持ち株

から始まり、
現在は積立投資も続けています。

やはり、

👉 「継続」

はかなり大きいと感じています。

私は現在、

👉 積立投資
👉 NISA

を中心に続けています。

その中で長く使っている証券口座が、
マネックス証券です。

👉 私が実際に使っている証券口座はこちら→

マネックス証券

👉 普通の会社員がマネックス証券を使い続ける理由はこちら

→ 普通の会社員がマネックス証券を使い続ける理由|家計簿14年のリアル


④ 「使っていいお金」が分かる

家計簿を続けると、

👉 「何にお金を使いたいか」

も少しずつ見えてきます。

私は最近、

👉 「全部を削る」

ではなく、

👉 「使うところには使う」

考え方に変わりました。

例えば、

  • 家族との時間
  • 自己投資
  • 子供の習い事
  • 趣味

などです。


投資で焦りやすい人ほど家計簿はかなり重要

最近は、

SNS
YouTube
投資系インフルエンサー

などで、

👉 「早く増やす」

情報がかなり多いです。

すると、

👉 「自分も急がないと」

感覚になりやすい。

私もかなり影響を受けました。

でも、

👉 家計が見えるようになると、
👉 焦りはかなり減ります。

私は、

👉 「今の生活でどれくらい積立できるか」

を把握できるようになってから、

かなり投資が安定しました。


私は「全体で収支がプラス」を重視している

私は、

👉 「全部を我慢する」

ことより、

👉 「全体で収支がプラスになること」

を重視しています。

だから、

  • コンビニ
  • 趣味
  • 外食
  • 旅行

も、
全部ダメとは考えていません。

大事なのは、

👉 「今どういう状態なのか」

を把握することだと思っています。


家計簿は節約ツールだけではない

私は、

👉 家計簿は節約ツール

というより、

👉 「生活を見える化する道具」

だと思っています。

さらに、

👉 「家族でお金を共有する道具」

でもあると思っています。

家計簿を続けたことで、

  • 教育費
  • 将来のお金
  • 日常生活費

などを、

👉 「現実として話し合える」

ようになりました。

👉 頑張りすぎない家計管理についてはこちら

→ 節約が続かない人へ|家計簿14年でたどり着いた「頑張らない家計管理」


普通の会社員の武器は「継続」

私は今、

👉 普通の会社員の最大の武器は「継続」

だと思っています。

プロ投資家みたいに、

  • 毎日相場を見る
  • 高速売買する
  • 情報戦をする

これはかなり難しい。

でも、

👉 「長く続ける」

ことはできます。

私は、

👉 家計簿14年

を通して、

👉 「続ける力」

の大きさをかなり感じています。


最適解は人それぞれ

ここはかなり大事だと思っています。

例えば、

  • 家計簿を細かくつけたい人
  • 個別株分析が好きな人
  • デイトレードが好きな人

もいます。

それは素晴らしいと思います。

一方で、
私のように、

  • 本業が忙しい
  • 家族との時間も大事
  • 長く続けたい

という人は、

👉 「別の最適解」

もあると思っています。

だから私は、

👉 「自分に合う形」

を探すことが大事だと思っています。


向いている人・向いていない人

向いている人

⭕ 投資を始めたい
⭕ 家計管理が苦手
⭕ 投資で不安になりやすい
⭕ 長期投資をしたい
⭕ 普通の会社員目線で考えたい


向いていない人

❌ 短期売買中心
❌ 一攫千金を狙いたい
❌ 家計管理をしたくない
❌ ハイリスク投資中心


私の結論

私は、

家計簿を14年続け、
投資でも失敗を経験しました。

その中で感じるのは、

👉 「投資の前に生活基盤」

の大切さです。

今は、

👉 「一気に増やす」

より、

👉 「長く続ける」

ことをかなり重視しています。

そしてその土台が、

👉 家計管理

だと思っています。

私は、

👉 「投資を始める前に、
👉 先に家計簿を続ける」

ことは、
普通の会社員にとってかなり大きいと思っています。


CTA

私は、

  • 家計簿14年
  • 投資の失敗
  • 積立投資
  • NISA

を通して、

👉 「続けられる形を作る」

ことの大切さをかなり感じています。

最近は、

👉 「普通の会社員のお金のリアル」

をテーマに記事を書いています。

「投資を始めたいけど不安」
「何から始めればいいか分からない」

という人ほど、

👉 “投資の前に家計管理”

を意識すると、
かなり変わると思います。

私自身も、
「とりあえず証券口座を作ってみたこと」
が投資を始める最初の一歩でした。

現在は、
積立投資やNISAで、
マネックス証券を長く使っています。

👉 詳しくはこちらから確認できます

マネックス証券

関連記事

  • 普通の会社員はなぜ投資で焦ってしまうのか|家計簿14年で感じたこと
  • 普通の会社員がマネックス証券を使い続ける理由|家計簿14年のリアル
  • 資産形成で失敗した話|普通の会社員が追証で学んだ投資の現実
  • 節約が続かない人へ|家計簿14年でたどり着いた「頑張らない家計管理」
  • 家計簿を14年続けて分かったこと|普通の会社員がアッパーマス層に到達するまで

コメント