普通の会社員がマネックス証券を使い続ける理由|家計簿14年のリアル

資産形成

導入

「投資を始めたい」

そう思っても、

  • 何から始めればいいか分からない
  • 証券会社が多すぎる
  • 正直ちょっと怖い

そう感じる人は多いと思います。

私もそうでした。

私は普通の会社員で、
家計簿を14年間続けています。

👉 家計簿を14年続けて分かったことはこちら

→ 家計簿を14年続けて分かったこと|普通の会社員がアッパーマス層に到達するまで

今では投資も続けていますが、
最初から順調だったわけではありません。

むしろ、

👉 失敗もかなり経験しました。

そんな私が、
現在もメインで使っている証券会社が、

👉 マネックス証券

です。

ただ正直に言うと、

👉 「徹底比較して選んだ」

わけではありません。

かなり普通に始めて、
そのまま長く続いている感覚です。

この記事では、

  • なぜマネックス証券を使っているのか
  • 実際どう使っているのか
  • 投資で失敗して感じたこと
  • 普通の会社員に合う投資との向き合い方

を、実体験ベースで書きます。


私が投資を始めたきっかけ

私は社会人になってから、

  • 財形貯蓄
  • 持ち株

を続けていました。

毎月、

👉 手取りの10〜20%程度

を積み立てていた感じです。

当時は、

👉 「余ったら貯金する」

では、
自分は貯められないと思っていました。

だから、

👉 最初から強制的に引かれる仕組み

を作っていました。

これは今でもかなり大事だったと思っています。

👉 財形貯蓄と持ち株を続けてきた話はこちら

→ 財形貯蓄と持ち株を20年続けた結果|余ったら貯金できない私が変わった話


証券口座を作った理由

投資を始めたきっかけは、

👉 持ち株が1000株になったこと

でした。

その1000株を売却し、

👉 約120万円

を元手に、
証券口座を作りました。

当時は、

👉 「全部なくなっても勉強代」

くらいの感覚もありました。

今思うと、
かなり危ない考え方だったと思います。

でも、

👉 「自分で投資を経験してみたい」

気持ちが強かったです。


なぜ最初にマネックス証券を選んだのか?

正直に言うと、

👉 「明確な比較をして選んだ」

わけではありません。

口座を作ったのは、
もう10年以上前だったと思います。

当時は今ほど、

  • NISA
  • 投資系YouTube
  • 比較サイト

も多くありませんでした。

私の記憶では、

👉 楽天証券やSBI証券も、
今ほど存在感は大きくなかった

ように思います。

そんな中で、

👉 マネックス証券の松本大さん

をテレビや雑誌などでよく見かけていて、

なんとなく、

👉 「ここなら大丈夫そう」

と思ったのがきっかけでした。

かなり普通の始め方だったと思います。

でも結果的には、

👉 「最初に始めた証券口座を長く使い続ける」

形になりました。


投資は簡単ではありませんでした

最初は、

  • 個別株
  • 短期売買
  • タイミング投資

などもやりました。

ただ、

👉 思ったようにはいきませんでした。

利益が出る時もありましたが、

  • 欲が出る
  • 焦る
  • 感情で動く

こういうことも多かったです。

特に、

👉 「もっと増やしたい」

気持ちが強くなると、
判断が崩れやすかったです。

今振り返ると、

👉 「生活を守る設計」

が先だったと思います。

👉 投資で失敗して感じたことはこちら

→ 資産形成で失敗した話|普通の会社員が追証で学んだ投資の現実


今は「長く続ける」を重視しています

現在は、

👉 「一気に増やす」

より、

👉 「長く続ける」

ことをかなり重視しています。

私は普通の会社員なので、

  • 本業
  • 家族
  • 子育て
  • 日常生活

があります。

だから、

👉 毎日相場を見る

ようなスタイルは、
自分には合いませんでした。

今は、

  • 積立投資
  • NISA
  • 長期運用

を中心にしています。

👉 インデックス投資中心になった理由はこちら

→ 失敗を経験した私が、今はインデックス投資中心になった理由|普通の会社員は何で勝負するべきか


普通の会社員は「時間」を武器にした方が良い

私は投資で失敗も経験しましたが、

今振り返ると、

👉 普通の会社員が、
プロ投資家と同じ戦い方をするのはかなり難しい

と感じています。

私は、

本業
家族
子育て
日常生活
があるので、

👉 毎日相場に張り付く

ことはできません。

実際、

短期売買
タイミング投資
感情での売買
をしていた時期は、

かなり疲れていました。

一方で、

👉 積立投資
👉 長期投資
👉 継続

を重視するようになってからは、

精神的にもかなり楽になりました。

私は、

👉 普通の会社員の最大の武器は「時間」

だと思っています。

毎日相場を見るのではなく、

👉 長く市場に居続ける

方が、
自分には合っていました。

これは家計簿も似ています。

私は家計簿を14年続けていますが、

👉 「短期間で完璧を目指す」

より、

👉 「長く続ける」

方が結果的に大きかったです。

投資も同じで、

👉 「退場しないこと」

がかなり重要だと思っています。


なぜ今もマネックス証券を使っているのか

① 最初に作った口座だから

実はこれが一番大きいです。

私は、

👉 「最高の証券会社を探し続ける」

より、

👉 「今の仕組みを継続する」

ことを重視しています。

家計簿もそうですが、

👉 「続けやすい状態」

を作る方が、
普通の会社員にはかなり重要だと思っています。

その意味で、

👉 「最初に作った証券口座をそのまま使い続けている」

感覚に近いです。


② dカード積立との相性が良い

現在は、

👉 dカード積立

との相性も良く、
積立投資でも活用しています。

私は、

👉 「ポイントを最大化する」

というより、

👉 「自然に積立が続く」

ことを重視しています。

その意味でも、

  • 家計管理
  • クレジットカード
  • 積立投資

をまとめやすいのは、
かなり使いやすいと感じています。

👉 dカードGOLDについてはこちら

→ dカードGOLDは元が取れる?|家計簿14年の私が実際に使って感じたこと

👉 私が実際に使っているマネックス証券はこちら

→ マネックス証券公式サイト

株・投資信託ならネット証券のマネックス

③ 「続けやすさ」と相性が良かった

私は、

👉 「続けやすさ」

をかなり重視しています。

家計簿もそうですが、

👉 面倒になると続かない

と分かっているからです。

マネックス証券は、

  • 資産状況
  • 投資信託
  • 評価損益

などが比較的見やすく、

👉 「今どうなっているか」

を把握しやすいと感じています。


家計簿と投資はかなり相性が良い

家計簿を14年続けて感じるのは、

👉 家計管理と投資はかなり繋がっている

ということです。

例えば、

  • 毎月いくら余るのか
  • どれくらい積立できるのか
  • 生活費はいくら必要か

これが見えると、

👉 「無理のない投資」

がしやすくなります。

逆に、

👉 収支が分からない状態

だと、
不安もかなり大きくなります。

👉 家計簿が続いた理由はこちら

→ 家計簿が続かない人へ|14年続いた普通の会社員がやめたこと・続けたこと


私は「生活を壊さない投資」を重視しています

今は、

👉 「投資のために生活を我慢する」

ことは、
かなり減りました。

私は、

  • 家族との時間
  • 日常生活
  • 趣味
  • 自己投資

も大事だと思っています。

だから、

👉 「全部を投資に回す」

ではなく、

👉 「続けられる範囲で積み立てる」

形にしています。

👉 「頑張らない家計管理」の考え方はこちら

→ 節約が続かない人へ|家計簿14年でたどり着いた「頑張らない家計管理」


投資で大事だと思うこと

私が今、
一番大事だと思っているのは、

👉 「退場しないこと」

です。

投資は、

👉 一気に増やそうとすると崩れやすい

と感じています。

特に普通の会社員は、

👉 「時間を味方にする」

考え方がかなり重要だと思います。

私はプロ投資家ではありません。

だからこそ、

👉 「長く続ける」

ことを意識しています。


向いている人・向いていない人

向いている人

⭕ 長期投資をしたい
⭕ NISAを活用したい
⭕ 積立中心で考えている
⭕ 家計管理も重視したい
⭕ 普通の会社員目線の記事を読みたい


向いていない人

❌ 一攫千金を狙いたい
❌ 短期売買中心
❌ 毎日トレードしたい
❌ ハイリスク投資をしたい


私の結論

私は、
家計簿を14年続けながら、
投資も続けています。

その中で感じるのは、

👉 「完璧を目指さない」

ことの大切さです。

家計簿も、
投資も、

👉 「続けられる形」

を作ることが、
かなり重要だと思っています。

私は、

👉 「一気に増やす」

より、

👉 「生活を守りながら長く続ける」

ことを重視しています。

マネックス証券は、

👉 「普通の会社員が長期投資を続ける」

という意味で、
自分にはかなり合っていると感じています。


CTA

私は、

👉 家計簿14年
👉 投資の失敗
👉 積立投資
👉 NISA

を通して、

👉 「続けられること」

の大切さをかなり感じています。

最近は、

👉 「頑張りすぎない家計管理」

をテーマに、
記事を書いています。

また、

👉 私自身が長く使っている証券口座

がマネックス証券です。

「投資を始めたいけど、
何から始めればいいか分からない」

という人は、
まずは証券口座を見てみるだけでも、
かなりイメージが変わると思います。

私自身も、「とりあえず口座を作ってみた」ことが、投資を始める最初の一歩でした。

→ マネックス証券を確認する

マネックス証券

関連記事

・節約が続かない人へ|家計簿14年でたどり着いた「頑張らない家計管理」

・家計簿が続かない人へ|14年続いた普通の会社員がやめたこと・続けたこと

・クレジットカードは3枚が最適|家計簿14年の私がたどり着いた結論と使い分け

・dカードGOLDは元が取れる?|家計簿14年の私が実際に使って感じたこと

・失敗を経験した私が、今はインデックス投資中心になった理由|普通の会社員は何で勝負するべきか

コメント