普通の会社員はなぜ“投資をやめたくなる瞬間”があるのか|家計簿14年で感じたこと

資産形成

導入

最近は、

  • NISA
  • オルカン
  • S&P500
  • NASDAQ(ナスダック)
  • インデックス投資

など、

投資情報をかなり見かけるようになりました。

すると、

👉 「投資を続ければ将来安心」

という雰囲気もかなり強く感じます。

もちろん、
長期投資は大切だと思います。

私自身も、

  • 積立投資
  • NISA
  • インデックス投資

を続けています。

でも正直、

👉 「もう投資をやめたい」

と思った瞬間も、
何度もありました。

私は普通の会社員で、
家計簿を14年間続けています。

👉 家計簿を投資の土台にしている理由はこちら

→ 投資を始める前に、先に家計簿を続けた方が良いと思う理由|家計簿14年のリアル

この記事では、

  • なぜ普通の会社員は投資をやめたくなるのか
  • どんな時に不安になるのか
  • それでもなぜ続けているのか

を、実体験ベースで書きます。


私も何度も「もう投資をやめたい」と思った

私はこれまで、

  • 個別株
  • 短期売買
  • タイミング投資
  • 信用取引
  • インデックス投資

など、
かなりいろいろ経験してきました。

その中で、

👉 「投資って本当に難しい」

と何度も感じました。

特に、

  • 含み損
  • 暴落
  • 焦り
  • 比較
  • 不安

が重なると、

👉 「もうやめた方がいいのでは?」

と思うこともありました。

私も、
最初から淡々と積立できていたわけではありません。


普通の会社員は“投資だけ”を考えて生きていない

ここはかなり大きいと思っています。

普通の会社員は、

  • 本業
  • 家族
  • 子育て
  • 教育費
  • 住宅
  • 日常生活

があります。

つまり、

👉 「投資だけに集中できる環境」

ではありません。

でもSNSを見ると、

  • 爆益
  • FIRE
  • 資産数千万円
  • 高利回り

などがかなり流れてきます。

すると、

👉 「自分だけ遅れている」

感覚になりやすい。

私もかなり影響を受けました。


投資をやめたくなる瞬間① 暴落

やはり一番大きいのは、

👉 暴落

だと思います。

相場が大きく下がると、

  • 含み損
  • 不安
  • 恐怖

がかなり強くなります。

特に、

👉 「このまま戻らなかったらどうしよう」

という感覚は、
かなり苦しかったです。

私は、

👉 リーマンショック級の下落

を経験しています。

当時は、

👉 「株なんかやらなければ良かった」

と思いました。

含み損はかなり大きくなり、

👉 「どうしようもない」

状態だったと思います。

その頃は、

👉 何もできず、
👉 ただ塩漬け状態

でした。

正直、
かなり呆然としていた記憶があります。

ただその後、

👉 アベノミクスで相場が回復

したことで、

👉 「株価はここまで戻ることもあるのか」

ということも実感しました。

さらにその後、

個別株では、
ほとんど含み損の時期もありましたが、

👉 中には大きな利益をもたらしてくれた銘柄

もありました。

また、

👉 淡々と積立を続けていた投資信託

は、
現在もしっかり含み益があります。

その中で私が感じたのは、

👉 「自分で未来を判断する難しさ」

です。

だから現在は、

👉 積立投資を軸

にしています。

ただ一方で、

👉 「自分で考えて投資したい」

気持ちもあります。

そのため現在は、

  • インデックス積立
  • 大型個別株
  • 少額のチャレンジ枠

を組み合わせる形にしています。

私は、

👉 「完全に正解を当てる」

より、

👉 「自分が納得して続けられる形」

を重視しています。


投資をやめたくなる瞬間② SNS比較

最近は特に、

  • SNS
  • YouTube
  • 投資系インフルエンサー

などで、

👉 「すごい利益」

を見かけることがかなり増えました。

すると、

👉 「自分の増え方は遅い」

と感じやすくなります。

特に、

👉 「もっと効率良く増やしたい」

気持ちが強い時ほど、
比較してしまいます。

でも私は、

👉 「比較しすぎると苦しくなる」

とかなり感じています。

特に、

「もっと早く増やしたい」

と思うほど、

焦りも強くなっていました。

👉 普通の会社員はなぜ投資で焦ってしまうのかはこちら

→ 普通の会社員はなぜ投資で焦ってしまうのか|家計簿14年で感じたこと


投資をやめたくなる瞬間③ 増えない時期

投資は、

👉 「ずっと右肩上がり」

ではありません。

むしろ、

👉 「なかなか増えない時期」

の方が長いと感じています。

積立投資も、

数ヶ月や1年程度では、
大きく増えないことも多いです。

すると、

👉 「本当に意味あるのかな?」

と思う瞬間があります。

私も何度もありました。


投資をやめたくなる瞬間④ 大きな出費

普通の会社員は、

  • 教育費
  • 住宅
  • 家電
  • 旅行

など、

大きな出費もあります。

そういう時は、

👉 「現金で持っておけば良かった」

と思うこともあります。

私もあります。

特に、

👉 「投資と生活」

のバランスは、
かなり難しいと思っています。


「現金で持っておけば良かった」と思う瞬間

最近は、

👉 「現金だけでは不安」

とも感じています。

一方で、

👉 「投資しすぎる不安」

もあります。

だから私は今、

👉 「現金か投資か」

ではなく、

👉 「バランス」

をかなり重視しています。

私は、

  • 現金
  • 日本株
  • インデックス投資
  • ゴールド

などを組み合わせています。


家計簿を続けていたことが支えになった

私は家計簿を14年続けています。

その中で感じるのは、

👉 「家計が見えると安心感が変わる」

ということです。

例えば、

  • 毎月いくら必要か
  • どれくらい積立できるか
  • どこまでリスクを取れるか

が見えると、

👉 「無理な投資」

をしにくくなります。

私は、

👉 「家計管理は投資の土台」

だと思っています。


私が今重視していること

私は今、

👉 「完璧な正解」

より、

👉 「続けられること」

をかなり重視しています。

現在は、

  • オルカン
  • S&P500
  • NASDAQ

などへ積立を続けています。

もちろん、

👉 「未来は分からない」

と思っています。

だから私は、

👉 「毎月確認して、
👉 必要なら修正する」

ことを重視しています。

私は毎月、

👉 家計簿
👉 資産ポートフォリオ

を確認しています。

その中で、

👉 「今の自分に合っているか」

を考えながら、
少しずつ改善しています。


普通の会社員の武器は「退場しないこと」

私は今、

👉 普通の会社員の最大の武器は、
👉 「退場しないこと」

だと思っています。

プロ投資家みたいに、

  • 毎日相場を見る
  • 情報戦をする
  • 高速売買する

のはかなり難しい。

でも普通の会社員は、

👉 「長く続ける」

ことはできます。

私は、

👉 「一気に増やす」

より、

👉 「長く市場に残る」

ことを重視しています。


最適解は人それぞれ

ここはかなり大事だと思っています。

例えば、

  • 現金多めが安心な人
  • オルカン中心の人
  • 高配当株が好きな人
  • 個別株分析が好きな人

もいます。

それはそれで良いと思います。

私は、

👉 「自分に合う形」

を探すことが大事だと思っています。


向いている人・向いていない人

向いている人

⭕ 投資をやめたくなる時がある
⭕ 含み損で不安になる
⭕ SNS比較で疲れる
⭕ 長期投資をしたい
⭕ 普通の会社員目線で考えたい


向いていない人

❌ 一攫千金を狙いたい
❌ 短期売買中心
❌ ハイリスク投資中心
❌ 毎日トレードしたい


私の結論

私は、

家計簿を14年続け、
投資でも失敗を経験しました。

その中で感じるのは、

👉 「投資を続けることは簡単ではない」

ということです。

でも私は、

👉 「だからやめる」

ではなく、

👉 「続けられる形を探す」

ことを重視しています。

私は今、

  • 家計簿
  • 積立投資
  • ポートフォリオ確認

を続けながら、

👉 「生活を壊さず、
👉 長く続けられる形」

を探し続けています。


CTA

私は、

  • 家計簿14年
  • 投資の失敗
  • 積立投資
  • NISA

を通して、

👉 「普通の会社員のお金のリアル」

をテーマに記事を書いています。

「投資をやめたくなる」
「続けるのが不安」

という人ほど、

👉 “完璧”
より
👉 “続けられる形”

を意識すると、
かなり変わると思います。

私は現在、
積立投資やNISAでマネックス証券を使っています。

👉 私がマネックス証券を使い続けている理由はこちら

→ 普通の会社員がマネックス証券を使い続ける理由|家計簿14年のリアル


関連記事

  • 普通の会社員はなぜ投資で焦ってしまうのか|家計簿14年で感じたこと
  • 普通の会社員はなぜ“投資の正解探し”をやめられないのか|家計簿14年でたどり着いた考え方
  • 普通の会社員はなぜ“現金を持ちすぎてしまう”のか|家計簿14年で感じたこと
  • 投資を始める前に、先に家計簿を続けた方が良いと思う理由|家計簿14年のリアル
  • 資産形成で失敗した話|普通の会社員が追証で学んだ投資の現実

コメント